第6回東部子育てフェスタ

2017.11.08.18:00

2017年11月26日(日)、東部公民館にて「第6回東部子育てフェスタ」が開催されます
ことのはでは恒例のイベントになりましたが、今年も第二・三和室で、絵本の読み聞かせや紙芝居をやります

普段はなかなかお目にかかれない「大型絵本」も登場します

そして、忘れてならないのが、音楽サークルこんぺいとうさんとのコラボ企画

「エプロンシアター・リトルマーメイド」

素敵な音楽とかわいいキャラクターでお楽しみください。

午後からは紙芝居を体験できる時間もあります。
この機会に是非、第6回子育てフェスタに家族でおこし下さいね



第4回東部子育てフェスタ 無事終了

2015.12.06.18:05

今年で4年目になりました『第4回東部子育てフェスタ』も無事終了いたしました❗️

今年は、ことのはの部屋にもいっぱいの人で、本当に嬉しかったです。

こんぺいとうさんとのコラボ企画『しかくのそら』にも、たくさんの人が来てくれて、良かったです。
エプロンシアター隊のメンバーもよく頑張ってくれました❗️
皆さんに、『ありがとうございます❗️』をm(_ _)m

今回は、初の歌も入りました^ ^
歌といっても、みんなで『たかい、たかい』を歌ったのですが…
簡単な歌なので、小さいお子さんも一緒に歌ってくれて、こちらもなんだか楽しくなってしまいました^ ^

ことのはの部屋では、紙芝居をメインにやっていきました。
午後には、紙芝居体験で、実際に子どもたちにも紙芝居を触ってもらいました。
紙芝居がどういう仕組みになっているのか、じっくりみることはなかなかないようで、
子どもたちから、
「やりたいです」
の言葉が出てきたのは、嬉しかったですね⭐️
紙芝居体験している子どもたちの姿をお母さんたちが写真撮影している姿を見て、やっぱり今年もやってよかったなぁ、と思いました。

来年もことのはは子育てフェスタに参加予定ですので、今年行けなかった方は、是非来年度にお越しくださいね❗️

第4回東部子育てフェスタ 今年もやりますよ~!

2015.11.05.15:54

今年もやってまいりました
『第4回東部子育てフェスタ』

手探り状態から始まったこのイベントも、今年でなんと4回目

そして、恒例になった好評の楽器演奏サークル『こんぺいとう』さんとのコラボ企画
エプロンシアターも今年はさらにパワーアップして、行います

今年の演目は、『しかくのそら』
捨てられてしまった子猫ちゃんが大きく成長していく物語を、オリジナルピアノ曲の生演奏とともにお届けします

ことのはのメンバーは、今年も頑張って、キャラクターとパネルを手作りしました

毎回思うのですが、メンバーの手芸スキルが、年々レベルアップしているのです。。。
手前ミソではありますが、かなり本格的です。

せっかくなので、イベントが終わったらYoutubeにでもアップしようかなぁ、と考え中です
画像で見るのもいいですが、
生の動くエプロンシアターと生演奏を、是非皆さん楽しんでいただきたいです

東部子育てフェスタの対象年齢は、子育て中のお父さん、お母さんと小3くらいまでのお子さん。

ことのはの絵本ブース<東部公民館 第2・3和室>では紙芝居や絵本の読み聞かせを、自由に絵本を読めるコーナーもあります。
おむつ替えスペース・授乳スペースも用意してあるので安心

その他にも、生演奏コンサートや手作りコーナー、遊びの広場など、親子で楽しめるイベントですので、是非お越しくださいね
東部公民館は、JR津田沼駅・新京成津田沼駅から徒歩5分。
交通の便がよいですが、駐車スペースはありませんので、各交通機関をご利用ください。

それでは、当日皆さまとお会いできるのを楽しみにしています

第4回東部子育てフェスタ

2015年11月29日(日) 10:00~14:00
東部公民館(JR津田沼駅徒歩5分)

詳細は、ことのはHPへ
http://kotonohakai.web.fc2.com

第4回東部子育てフェスタにむけて🎵

2015.09.17.12:56

みなさま、またまたご無沙汰を致してすみません

さて、今年もやってきました「第4回東部子育てフェスタ」。
2015年11月29日(日)10:00〜14:00
東部公民館(船橋市)にて開催。

今年もことのは参加いたします

東部子育てフェスタも4回目ということで、年々来場者が増えてきて、本当に嬉しい限りです。

今年も音楽サークル「こんぺいとう」さんとのコラボやります
今回の演目は、『しかくのそら』。

ことのはは、お話と好評のエプロンシアターを担当します

昨日、キャラクター作りを始めました。
今年のメンバーは、猫や女の子をつくるため、チクチク作業に入りました(笑)

キャラクターデザインも、メンバーの一人が担当したのですが、これがとても上手で可愛いのです。
これは縫う方も頑張らねば、と気合が入ってきました。

当日のお目見え、楽しみにしてくださいね

この1年間で^^;

2014.03.06.16:53

皆様、大変のご無沙汰をしてしまいました。。。スミマセン

新規に団体を立ち上げてから、あれやこれやとだんだん変化してきた『ことのは』ですw

この一年間で『ことのは』はちょっとずつ成長。

ようやく地域に存在を認知されるようになってきました。

まずはそれまでに「やってきたことを並べてみます。。。


・小学校での図書ボランティア向けの勉強会

・地区社協さんより高齢者の方を対象にしたイベント

・「子育てフェスタ」への参加

・児童ホーム主催イベントへの参加

・地域の老人会の依頼で高齢者の方を対象にイベント


・・・という感じで、子供たち向けのイベントはもちろんのこと、発足当初にちょっと考えていた「高齢者向けイベント」というものが実現したのですね。。。

全く新しい試みでしたが、地域の方には喜んでいただいて、なんともありがたい限りです。


新しい試みといえば、同じママさんグループで活動している「こんぺいとう」さんという音楽サークルの方々と、コラボ公演をやりました

『リトルマーメイド』を物語と音楽と、そしてなんといっても今回新しく「エプロンシアター」に挑戦したのですね^^
エプロン・キャラクターはみんなで手作りしましたよ

これからどんどん新しいお話を増やしていこう、と考えています



ここでひとつお知らせ^^

ことのはは、この度、イオン津田沼店の『幸せの黄色いレシートキャンペーン』団体として参加をすることになり、
このエプロンシアターのキャラクターで使用するフエルトを助成していただくことになりました

毎月11日、もし、イオン津田沼店でお買い物をされて黄色いレシートをお持ちのみなさま、
是非「ことのはBOX」へ投函していただけるととってもうれしいです

どうぞよろしくお願いいたします

プロフィール

ことのは会

Author:ことのは会
船橋市で活動する語り・朗読・読み聞かせ出張ボランティアの『ことのは』です。
子供をもつママさんたちが団体を立ち上げ奮闘中☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
リンク